閉じる

土用の丑の日♪

こんにちは。埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です。

明日から4連休ですね!アーミーフィットネスジムは7月23日(木・祝)は春日部店、越谷店ともに10時~18時の営業、24日(金・祝)は越谷店は10時から18時の営業、春日部店は定休日となります。ご注意ください!

さて、昨日は土用の丑の日でしたね。夕飯はうなぎという方も多かったかもしれませんね。

そもそも土用の丑の日って?

「土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の期間を示す言葉で、2020年の土用の丑の日は1/23、4/16、4/28、7/21、8/2日、10/25、11/6・・・と結構ありますね。

いずれも季節の変わり目なのですが、でも「土用の丑の日」は夏のイメージですよね。

「土用の丑の日」に食べるものはうなぎじゃなくても「う」のつく食べ物を食べる習慣があるんだそうです。

胃に優しい「うどん」や「」「梅干し」、精がつく「」「」など・・・

季節の変わり目に体調を崩しやすいので栄養のあるものを食べて過ごす習慣は理にかなっていますね。

でもどうせだったら普段食べられない豪華なうなぎがいいですよね(^^)♪うどんや梅干は普段から食べられますし・・・(^^;)

うなぎは疲労回復効果のあるビタミンB1、成長に重要なビタミンB2、カルシウム、病気の予防、改善に効果があると言われているDHA、EPAなど栄養満点!

これから梅雨も明けて本格的な夏がやってきます!今年の夏は8/2に「土用の丑の日」がまたあるのでまだ食べていない方も、一度食べた方もまた、うなぎを食べて元気に過ごしましょう♪

 

それではまた!

 

 

 

追伸

8月10日(月・祝)~14日(金)まで夏季休業とさせていただきます。9月からの退会・休会手続きは8/9(日)までとなりますので、ご注意下さい。ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

© 2024 アーミーフィットネス春日部店のブログ | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。