閉じる

歩きましょう♪(渡辺)

こんにちは!埼玉県春日部、越谷市、東京都足立区竹ノ塚にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店店長渡辺です!

突然ですが、歩いてますか???

車で移動していたり、在宅勤務だったりして、ジムで運動する以外には全然歩く機会がないなんて話を会員さまからもよく伺います(^^;

よく1日10000歩といいますが職種や環境によっては難しい人も多いですよね。。。

最近ニュースで1日あたり8000歩以上を週に1日か2日歩くことで、心臓病などで死亡するリスクが8%余り低下することが、海外のデータを分析して分かったと京都大学などが発表したとやっていました。

注目したいポイントは「毎日じゃなくてもいい」というところです。

下記詳しい内容です。

京都大学とカリフォルニア大学の研究グループは2005年から2006年までの2年間にアメリカの国民健康栄養調査に参加した20歳以上の3000人余りを10年追跡したデータをもとに1日に歩いた歩数と、死亡リスクとの関連を分析しました。

それによりますと、1日あたり8000歩以上を週に1日か2日歩いている人は1日も歩いていない人と比べ、心臓の血管の病気による死亡リスクが8.1%低下していました。

一方、週に3日から7日歩いた人でも8.4%で、大きな差はなかったということです。

研究グループでは、歩く習慣のある人はふだんから健康に気をつけていることが影響している可能性もあるとしたうえで、1週間に数日だけでも歩く習慣があれば、健康によい影響があると考えられるとしています。

毎日だと大変でも週に数回ならできそうですよね(^^♪

週に1日か2日でも歩く習慣を取り入れてほしいです!

そうゆう私もジムで筋トレはしていますが歩いているか?というと足りないなと思い

さっそく先日春日部店~武里駅まで寄り道もしながら1時間ほど歩いてみましたが結構疲れました(^^;

今後も早く帰れる日などは数駅歩いて帰ってみようと思います。

皆様もぜひ歩く機会を意識して作ってみてください(^^)/

それではまた!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

© 2024 アーミーフィットネス春日部店のブログ | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。