閉じる

エンプティカロリーに気を付けたい!(渡辺)

こんにちは!埼玉県春日部市、越谷市、東京都足立区竹ノ塚にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です!

5月中は順調に体重が減っていたのですが、6月に入ってから減らないなーと思っていたらもう6月も終わりそうで焦ってしまいます(^^;

例えば昼に外食をして夜はあまりお腹が空いていなかったので食べなかったら、その分次の日にガマンできないくらいの空腹がきて食べ過ぎてしまったりと失敗も。。。

低GIダイエットや16時間ダイエットなど、食事法は色々ありますが、私は空腹が長いとストレスを感じてしまうのでこまめに食べる方が向いているなと思いました。

ただ数値には現れないのですが少し引き締まってきたと言われるのであまり気にせずに過ごしたいと思います(^^;

 

さて、今日は「エンプティカロリー」について書きたいと思います。

カロリーはあるのに重要な栄養素が欠乏している食品を「エンプティカロリー」と呼びます。

エンプティempty=空(から)という意味なのですが、カロリーが空なのではなく栄養が空なのです。

例えばお米はカロリーがありますが炭水化物や食物繊維などの体に必要な栄養も含まれています。

一方お酒やスナック菓子やジュースなど、身体に必要な栄養が含まれていない食品があります。

そんな食品や飲料はお酒や、ジャンクフードなどで、外食などでも避けられないですし、私たちがおいしいと感じて癖になってしまうようなものでもあります。。。

どんな食べ物、飲み物がエンプティーカロリーなのかを知って食べる量や頻度に気を付ける(食べすぎない)、必要な栄養素が摂れる食事と組み合わせる、などの工夫をしましょう♪

例えば昼はジャンクフードを食べたなら、夜は栄養バランスに気を付けた食事をするなど…

体に良くないからと言って完全にゼロにすると食事の楽しみも失われてしまいストレスなので、過多にならないように気を付けながらうまく付き合っていきましょう!

それではまた!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

© 2024 アーミーフィットネス春日部店のブログ | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。