閉じる

夜中にジャンクなもの食べたくなっちゃうのはなぜ??(渡辺)

こんにちは!埼玉県春日部、越谷市、東京都足立区竹ノ塚にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店店長渡辺です!

激やせコンテストエントリー募集中です!

ダイエット頑張りたい方はぜひぜひ(^^)/

さて、夜中につい食べちゃう…なんてことないですか???

それもお菓子やラーメンなどジャンクなものが食べたくなってしまいます(^^;

で食べた後自己嫌悪に陥る。。。

 

でもそんな現象も理由、原因、そして対処法もちゃんとあります!

なので夜中にジャンクフード食べちゃう方や時々ドカ食いしちゃうなんて方はしっかり読んで対策しましょう(^_-)-☆

まず、ストレスがあると、脳の前頭前皮質の機能が一時的に低下して、そんな時にカロリーが高い食べ物を食べたくなってしまいます。

その時に、糖質や脂質などを多く含んだジャンクフードなど摂取すると、脳内の快楽中枢が刺激されて気分が高揚し、満足感を得ることができます。

この経験が習慣化されてしまうと気分が落ち込んでいる時に満足感を得るためにジャンクフードを食べるようになってしまいます。。。

次に、血糖値が低下すると空腹を感じるのですが、夕食を食べてから長時間経過すると血糖値が低下し身体が糖分を欲するようになります。

夕食から就寝までの時間が長いと、深夜に食欲が増してしまいます。

なので対策としてはまずは早く寝る!

だらだら起きているとつい食べてしまいますから(^^;

そして夕食に糖質や脂質をたくさん摂取したり、濃い味のものを食べると深夜に食欲が増してしまいます。

なので夕食はパスタやラーメン、丼ものなどは避けて定食などおかずメインで食べられるような食事にしましょう。

おかずは脂質の少ない肉や魚、豆腐などの植物性タンパク質、野菜がおススメです!!

そして疲れていたりストレスがあるのがよくないのでしっかり休息を取りましょう!

まとめると

・ストレスをためない
・夜更かし厳禁
・しっかり休息
・夕飯の糖質、脂質は控える
・濃い味は控える

以上を気を付けて夜中のお菓子、ドカ食いを避けましょう!!

それではまた!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

© 2024 アーミーフィットネス春日部店のブログ | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。