週に何回トレーニングしたら良いの?

こんにちは!埼玉県越谷市川口市&春日部市にあります
自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店の渡辺です!

「水素水サーバー」&「水素入浴剤」を導入しました!

水素水サーバーは月会費+1,000円」でご利用いただけます。

水素水に興味がある方はもちろん、トレーニングの度にお水を持ってくるのが面倒な方にもお勧めです♪

また水素水のお持ち歩き用に濃度が保持しやすい専用容器のご用意もございます。

 

水素入浴剤は店頭にて販売をしています。
私も実際に使ってみましたが肌に良い感じがします♪
詳しいことはスタッフまでお問い合わせください。

 

さて、会員さまや見学や体験に来ていただいた方とお話していると、
どれ位のペースで通ったらいいのかな?
と気になっている方が多いようです。

そこで今回のブログはトレーニングの頻度について書いてみたいと思います。

オススメは「週に2回」です!

どうしてかといいますと・・・

筋トレを行なうと一時的に筋肉の分解が進んで筋力が一時的に下がります。
(筋肉痛など疲れている状態)

そこに休息や栄養など、身体を休めてあげて疲労から回復すると、次は前回の筋トレより少し筋力が強くなっています。(この現象を超回復といいます!)

それを繰り返して筋力をだんだんつけていきます。

 

 

回復にかかる時間は48時間~72時間といわれています。

なので「週に2回」といっても一週間のうち2日連続ではなく、2~3日の期間を空けての週に2回くらいがおススメのペースです。

たくさん筋トレすればするほど効果的?と考えてしまいがちですが・・・

疲労から回復しないうちに次の筋トレを行なっても、筋力をつけるといった面で効率が悪いですし、力が出し切れないなどトレーニングの質が低下してしまったり、集中力が保てず怪我の元につながります。

 

週に2回もできるかな?という方は、まずは「週に1回」を目標に、トレーニングに取り組んでみてください!

週に一度でも、やるとやらないでは大きく違いますよ!

参考にしてください!

 

それではまた(^^)/

 

 

追伸

2~3日に一度の運動では物足りない!という方は、筋トレしない日は軽めのジョギングやウォーキングなどの有酸素運動に取り組むのがおすすめです!

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。