閉じる

ブロッコリーに注目♪(渡辺)

こんばんは!埼玉県春日部市、越谷市、東京都足立区竹ノ塚にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です!

今日は「ブロッコリーが指定野菜になる」というニュースが気になったので、そのことについて書いてみたいと思います。

2026年度からブロッコリーが「指定野菜」に追加されることが決まりました。

「指定野菜」というのは、「特に消費量が多く、国民生活に重要な野菜」として国が指定している野菜です。

現在は、キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、たまねぎ、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、じゃがいも、ピーマン、ほうれんそう、レタスの14品目が指定野菜となっています。

たしかに冷蔵庫のレギュラーメンバーたちですね!

ブロッコリーの出荷量が10年前と比べて3割近く増加するなど、需要が伸びていることが理由ということです。

指定野菜に追加されることで、国のガイドラインに沿って生産や出荷が行われるため、流通量・価格が安定、また価格が大きく下落した場合に生産者への補助も手厚くなるそうです。

確かに今までブロッコリーは値段の上下が激しいなと感じていました。

高い時は仕方ないので冷凍のブロッコリーを購入しますが、やっぱり生のブロッコリーを調理して食べるのが一番おいしいです。

ブロッコリーはトレーニングしているなら特に積極的に摂取したいです。

食物繊維やビタミン、ミネラル(カリウム、鉄)の含有量が多いだけではなく、タンパク質も豊富に含まれています!

おまけにがんの予防にもいい野菜といわれています。

今後安定した価格でスーパーに並んで手に取りやすくなることが期待できますね!

嫌なニュースばかりな最近ですが、ちょっと嬉しいニュースでした。

それではまた!

 

 

追伸

ブロッコリーは茹でると栄養が流れ出やすいので電子レンジで調理がおススメらしいです!

マヨネーズで食べると最高においしいですがマヨネーズやドレッシングは控えめにしないとですね~

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

© 2024 アーミーフィットネス春日部店のブログ | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。