閉じる

筋トレは花粉症対策になるのか?!(レンジャー)

こんにちは!埼玉県越谷市川口市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」越谷・春日部店のレンジャー佐々木です!

先日、気になる記事を見つけました!!
それは、ズバリ!!!

「筋トレで筋肉をつけると、免疫力がついて花粉症が改善される?」との事

筋トレは花粉症(アレルギー反応を抑える事)に有効だそうです。

そもそも筋肉の量が増えると体温が上がることから免疫力アップにつながり、アレルギー反応の発症を抑えることができるといわれています。

アレルギー反応を抑えるためには「免疫力を高めて花粉の許容量を増やすこと」が非常に有効で、そのために効果的なのが「体を鍛えて筋肉をつけること」です。
(免疫系で重要な役割を担う白血球は、筋肉と密接な関係にあり)

実際に筋トレをして花粉症が治ったという方や、症状が和らいだという方もいるそうです!!

しかし筋トレしたからといって、基本的な花粉症の予防方法(メガネやマスク等)うがい、手洗い等もおろそかにしないようにしましょう!

食事などはヨーグルトなどがよいそうで、理由は腸内環境が整えられて免疫力が高まりアレルギー症状が出にくくなる。

 

トレーニングする人には間食としても効果アリで、たんぱく質以外にもビタミンやミネラルも摂取できます。

 

花粉症でお悩みの方や、予防にもなる筋トレ!
これから暖かい季節になりますのでしっかり運動しましょう!!

それでは、また!!レンジャー!!!

 

 

追伸

私は未だ花粉症にはなっていませんが
ならない為にもトレーニングは続けていきたいです!

継続は力なり!!!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。