閉じる

自衛隊時代に外出禁止!?(レンジャー)

こんにちは!埼玉県越谷市川口市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店のレンジャー佐々木です!

もの凄く久しぶりのブログ更新になってしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

さて、19日に都道府県をまたぐ移動制限が全面的に解除されました。

まだまだ余談を許さない状況ですが、少しづつもとの日常に戻りつつあり安心しています。

 

私自身もこの数ヶ月は不要不急の外出は控え、家でじーっとしていてふと自衛隊時代に何回か経験した「外出禁止」を思い出しました。

自衛隊では部隊に配属されると、課業後外出をすることができます。

外出の際は外出証が必ず必要で班長、小隊陸曹、先任曹長、中隊長(会社でいうと、主任、係長、課長、部長)それぞれのハンコを貰いOKが出ないと出れません。

それ以外にも、外出行動計画書を作成し、何時の電車に乗って、何時にどこどこに行くなど、細部こまかいです。

有事の際に隊員がどこにいるかなど把握するのだから当然といえば当然ですが。。。

 

その中で、あれは成人式の時でした。

地元、取手で久しぶりに中学時代の同級生と再会し、ふと気が付くと電車に乗って駐屯地に戻らないといけない時刻に・・・

でももう少しお酒も飲みたいし・・・と

ふと。そうだ!班長に電話してなんとか時間延ばせないかななんて

浅はかでした。

電話に出た班長の一言目「バカヤローそんなこと出来ないにきまってんだろ!!」

そうです。温厚で有名な班長を怒らせてしまったのです。

慌ててみんなにサヨナラして、帰隊しましたが。

時刻は門限の23時を大幅に過ぎていて班長と当直に申し訳ありませんでしたと謝りました。

翌日、班長、小隊陸曹からこっぴどく叱られ。

「佐々木1ヶ月外出禁止」!!

当然ですよね自分のした事ですから

最初の1週間は別に外でなくてもなんとかなるもんだなと思っていましたが、同期や先輩が外出していく姿を窓から眺めていて段々となんて馬鹿な事したんだろうと。

外出出来ないって本当に辛いなぁと、ふとこの自粛中に思い出しました。

 

制限解除になり色々と出掛けたい気持ちもありますが、一日でも早くコロナを気にしなくても外出できる日々を願うばかりです!!

それでは、また。レンジャー!!!

 

 

 

追伸

ここに書いた以外にも数回、外禁になっています。。。全てお酒が原因。。。酒は飲んでも飲まれるな。。。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。