閉じる

筋トレをすると頭が良くなる!?

こんにちは!埼玉県春日部市、越谷市、川口市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です!

最近体幹マットスラックレールなどニューグッツを導入しています!新しいトレーニングもぜひ楽しみに?していてください!

 

 

さて、筋トレをすると頭もよくなるかもしれません!!

とはいっても運動していれば勉強が出来るようになるという話ではなく、脳に良い影響を与えている可能性があるということです。

東大教授の石井直方さんによると筋トレは学習効果を増強したり、認知症を防いだりといったポジティブな影響を脳に与える可能性が高いということです。

ネズミに筋トレと同じような刺激を与え、その後解剖してタンパク質や遺伝子の発現の変化などを調べるという研究を10年以上しているんだそうです。

 

筋トレをすることで脳の短期記憶の中枢である「海馬」の中にBDNFが2倍ほど増えることがわかりました。

BDNFとは「脳由来神経栄養因子」と呼ばれる神経発達を促す物質で、これが増えると脳の働きが良くなるため、頭がスッキリし頭の回転が早くなり、記憶力が良くなるといわれています。

 

また、やる気、決断力、好奇心、冒険心などを向上させることができる「テストステロン」が活性化される、「セロトニン」や「β(ベータ)エンドルフィン」といった幸福感などを生じさせるホルモンが活性化される、などの効果も♪

 

身体を動かせば健康にいいことは誰でも知っていることですが、筋肉が動くことそれ自体が脳に直接的に影響を及ぼしているとも考えられているそうです。

筋トレすれば身体に良いのはもちろん、脳にまで良い効果があるなんて素晴らしい話ですよね!!

 

健康やダイエットのためはもちろん、最近仕事や勉強に集中できない・・・効率がよくない・・・という時にも筋トレオススメです♪

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。