閉じる

2ヶ月筋トレして効果なし。そんな時は…(ヒロキ)

こんにちは!埼玉県越谷市川口市春日部にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」のヒロキです。

ようやく暖かくなってきましたね。とても過ごしやすい季節でもあるので、よりトレーニング日和な日々を過ごす事が出来ますね。

3月、4月と、異動、転勤、お引越し、入社、退社、などなど、ご自身をとりまく環境が大なり小なり移り変わっていく方が多いのではないでしょうか。

春は、いくつになっても、出会いと別れの時期ですよね。喜び、悲しみ、期待、寂しさ。。。いろいろなお気持ちを胸に抱かれつつ、新しい季節を迎えられることと思います。

 

さて私もアーミーフィットネスジムに所属してあっという間に3ヶ月が経ちました!入社してから地道にトレーニングを続けてる最中です。

トレーニングを初めた時は何を意識して行けばいいのか全く分からなかったので、アーミーの先輩方に聞いたり、色々なトレーニング本を読みあさりました。

結果・・・。2ヶ月たったいま、多少変化が起きたかな?と実感していますが。。。

想像してた自分はもう少し、筋肉がついていても良かったんじゃないか?と考えていました。
筋トレをスタートして効果が見られるのは、2ヶ月後と言われています。逆に言えば、筋トレを始めて2ヶ月経ってもなんの効果も表れないという場合は、何らかの原因が必ずあるというそうです。

「2ヶ月筋トレして効果なし。そんなときは運動のやり方、食事、休養を見直す」

筋肉を養うために必要な3本柱は、「運動」「食事」「休養」このうちのどれか、もしくは複数に問題があると隊長にも言われました!

トレーニングでは、動作のスピードが速すぎたり、間違ったフォームで行なっていないか。

食事では1日に摂るべくタンパク質の量の不足や筋肉の合成に必要なビタミン補給ができていない事も考えられるなど・・。

休養でいえば、最大の条件は、「睡眠」だそうです。

確かに・・・。私事ですが、最近だと寝る間を惜しんで海外サッカーのリーグトーナメントの観戦に夢中になり質のいい睡眠が必要な量とれていないことが一番の原因かもしれません・・・反省。。。

「運動」「食事」「休養」のうち、みなさんも条件が満たされていないものがないか、もう一度チェックしてみてください!

自分は筋肉がつきにくい体質という話をたまに聞いたりしますが、遺伝的な要因で筋トレ効果が出ないということは、まずないそうです!

これからも地道にトレーニングを続けていきましょう!

それではまた!

 

 

追伸

これからは夜更かしせずにジムのテレビに入ってるDAZNで観戦する事にします笑

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。