閉じる

プロテインって??2

こんばんは!埼玉県越谷市川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店店長の渡辺です!

さて、前回のブログプロテインが便利です!という内容だったのですが、今回はどのタイミングで飲むか・何で割って飲むか・・・などをお伝えしたいと思います。

 

ますは飲むタイミングです。

【トレーニング後】
一番オススメなタイミングは「トレーニング後」です!

トレーニング後30分以内は「ゴールデンタイム」と呼ばれる時間で、トレーニングによって筋肉が破壊され、それを回復しようとする筋肉が一番発達しやすい時間です。

このゴールデンタイムに、プロテインを摂取することで、血中のアミノ酸濃度が高く保たれ効果的に筋肉の回復&超回復に使用されます。

また運動後は大量にエネルギーを消費しており、栄養素の吸収率が高い状態なのでトレーニング後にプロテインを摂取することがいいといわれています。

【朝食時】
朝に時間を確保できず、たんぱく質が摂取できていない方が多いので、朝食時に手軽にたんぱく質を摂取できるプロテインをプラスするのもオススメです。

【間食時】
間食として、空腹時の栄養補給に飲むのもいいと思います!空腹時は筋肉を分解してエネルギーにしてしまうので空腹時間をあまり長くせずプロテインなど栄養素を摂取できるもので間食をとりたいです。

特に昼食と夕食の間の時間が長く空いてしまうことが多いので途中で間食としてプロテインを摂取できるといいと思います。

【就寝前】
睡眠中も成長ホルモンが活発に分泌されるので、就寝前(1時間ぐらい前)にプロテインを飲んでおくことで、寝ている間も継続的に筋肉の材料を提供し続けることができ効果的といわれています。

 

 

次にプロテインを何で割って飲むかです。

よく「水で割ると美味しくないから牛乳で割っても良いのですか?」と聞かれるのですが、場合によります。

牛乳や豆乳などは水と比べて吸収スピードがゆっくりになるので、タンパク質を体内に速く吸収させたい時(トレ後や起床後すぐ)は水がオススメで、間食時や就寝前は腹持ちがよい牛乳や豆乳でもいいと思います。

しかしダイエット中の方は牛乳などのカロリーも気になりますので水でいいと思います。

 

私はトレーニング後は必ず、他も大体水で割って飲みますが、朝や間食時に摂取する時はアーモンドミルクやブラックコーヒーで割ることもあります。

アーモンドミルクはカロリーも低くビタミンや食物繊維も摂取できるので最近取り入れています。

甘い物が欲しい時にチョコ味のプロテインをココナッツミルクで割って飲むと美味しいのです(#^^#)

 

本当はなるべく食事からタンパク質を摂取したいのですがなかなか難しいので、特にトレーニングや食事制限を頑張っている会員さま方が、プロテインを上手に取り入れることでダイエットや肉体改造がより良い形で進んでいけばいいなと思い2回に分けてプロテインについてのブログになりました。

まずは一日何グラムタンパク質を摂取できているか、食事を見直してみてくださいね!

 

それではまた!

 

 

追伸

7月14日(日曜)19時から暑気払いを行います!参加されたい方は予定を空けておいてくださいね~(^^)ノ

一緒にわいわいしましょう( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。