トレーニングしているのに体重が減らない。。。

こんにちは。埼玉県越谷市川口市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店の渡辺です。

昨年9月のオープン当初より周辺で行なっていた工事が終わり、店頭がスッキリしました!

通りがかりの人にも見つけてもらいやすくなりましたので、これから色々な方にアーミーフィットネスジム春日部店を知っていただきたいです♪

 

さて本日は多くの方が思っている、ダイエット目的でトレーニングをはじめたのに体重が思うに減らない・・・むしろ増えちゃった・・・といったお悩みについてお話したいと思います。

筋トレをはじめると身体の筋肉量が増えます。

脂肪より筋肉の方が同じ体積でも重いので、頑張ってトレーニングしているのに体重が減らない場合があるのです。

↑同じ1キロでも筋肉と脂肪の大きさには差があります!

 

成果が体重減という数値として出てこないので、このダイエットでいいのかな?筋トレはダイエットには逆効果かな?などど不安に思ってしまう方がとても多いです。

しかし筋肉が増えるということはそれだけ基礎代謝が上がり消費カロリーも上がります。つまり痩せやすい体質になるのです。

しかも身体は引き締まって見えます。

体重に変化はなくとも(または増えても)筋肉量が増えて体脂肪が減っている場合はまわりから見ればきちんと痩せた、または引き締まったように見えています。

アーミーフィットネスジムの会員さまでも、体重は変わらないけど引き締まってきた、サイズダウンした、という方がたくさんいらっしゃいます♪

筋トレに取り組めば体重が減らない、むしろ増えていても、身体は引き締まっていきます。

制服やいつも着ている服がゆるくなってきた、女性は下着の食い込みが気にならなくなってきた、など目に見える変化がありますよ♪

なので頻繁に体重計に乗って一喜一憂するより、見た目で判断しましょう!

 

それではまた!

 

 

 

追伸

10キロ単位での大幅な減量をしたい方はトレーニングと同時に食事制限もすごく大切です。

食べ過ぎもダメなのですが、食べなさ過ぎも身体に必要な栄養素が足りなくて体重減につながらない事もあります。

筋トレと同時に食事も変えたいなという方はぜひお気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。