閉じる

ケトルベルを導入しました!

こんにちは。埼玉県越谷市、春日部市、川口市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店店長の渡辺です。

さて、春日部店、越谷店共に「ケトルベル」を導入しました!

ケトルベルの「ケトル」とは「やかん」という意味があり、確かにやかんのような見た目です。

色がカラフルで丸っこい形が可愛らしいので、みなさん気軽に触ってみるのですが持ってみたら「重っっ!」とビックリされています(^^;)
可愛らしい見た目ですがズッシリ重たい可愛くない器具です(><)

球体の上部にハンドルがついていてやかんのような形状のため、ケトルベルを握ると負荷が真下にかかり振り子のような動きが可能になります。
スピードも加算されて瞬発的な力を発揮することができ、ダイナミックな動作のトレーニングができます。

瞬発力を向上させたい、瞬発的に大きな出力を発揮するための能力を養いたいなどの時に特に有効なトレーニングです。

ケトルベルを使ったトレーニングひとつの動きでも複数の筋肉が同時に力を出すので、全身が鍛えられます。
筋肉量を増やして代謝を向上させる、また筋力や体幹と同時に心肺機能の向上が期待
できます。

短時間で大きな成果が望める全身運動で、重さも種類があるので年齢、能力、性別などに応じて負荷の調整が可能です。

しかしダイナミックな動作のトレーニングができるからこそ、気を付けたいことがあります。

ハンドルを握った時に重力が真下に掛かるので、しっかりハンドルを握らないと動作の途中でケトルベルが手から滑り落ちたりする危険があります。
また動きに弾みが付きやすいのでコントロールするための基礎的な筋力が必要です。反動をコントロールできないと危険ですので集中して取り組んでください!

近々強化トレーニングメニューで「ケトルベル」の週がありますのでどうぞお楽しみに♪

それではまた!

 

 

追伸

 

ケトルベルウィークに向けてケトルベルトレーニングを練習していますが、重たくて片手で扱うのが特に大変です。。。(><)

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。