どこを鍛えているか意識しましょう!(渡辺)

こんにちは。埼玉県越谷市川口市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店の渡辺です!

毎日暑いですね(><)天気予報でも危険な暑さだと言っていました・・・外出時はもちろん、家でもジムでも水分補給をしっかりしてくださいね!

 

さて、皆さまは筋トレをしている時に何を考えていますか?

筋トレをする時にはどこを鍛えているのかを意識すると筋トレの効果を高めるといわれています。

トレーニングをこなすだけでも一定の効果はありますが、どこを鍛えているのか意識した方がより効果を高めることができます。

筋トレ時に「このメニューは身体のどの部位を鍛えているのか」「どこを動かしているのかを意識する」事が大切です。

鍛える部位をしっかりと意識することで、どの筋肉を鍛えているか意識でき、意識していない時と比べて筋肉の動きが大きくなります。

また、鍛えたい部位に負荷を集中させることができます。

筋肉を意識するということは正しいフォームで運動をすることにも繋がります。正しいフォームでの運動は効果や効率が上がるだけでなく、無駄のない動きになるため怪我防止にも繋がります。

筋肉をより意識をしやすくするために、目で見て確認したり、筋肉を手で触ってみたりすると意識しやすくなります。

最初は使っている筋肉を意識して運動するのは難しく感じるかもしれませんが、慣れてくると筋肉を意識できるようになってきます。

今まで以上に効果を高めるためにも、鍛えたい部位をしっかりと意識してトレーニングをしましょう!

 

それではまた!

 

追伸

今日はこれから会員さまとの暑気払いを行います♪参加される会員さまどうぞよろしくお願いいたします!暑さに負けずおいしいお酒&楽しいおしゃべり♪楽しみにしています(^^)

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。