閉じる

脱三日坊主!

こんにちは!埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です。

前回のブログ「なぜトレーニングするのか?」筋トレが習慣になっている人からすると「なぜ歯磨きするのか?」と同じくらい当たり前のことだという内容を書いたのですが・・・

 

じゃあ私自身もトレーニングを当然毎日する歯磨きと同じように習慣として捉えているかというと・・・

・・・まだそこまで達していません。。。

どちらかといえば三日坊主な方です・・・同じような方も多いのではないでしょうか??

 

しかし、三日坊主はなまけものだからだとかだらしないからとかではないんです!

三日坊主になる人は脳の前頭極が小さいということが研究で分かっているそうです。

前頭極とは将来の予測をする器官で、最後まできちんと物事をやる人と、三日坊主の人では、前頭極の大きさが違ってくるそうです。

私は先のことを考えるのはすごく苦手なので、前頭極が小さいかもしれません(><)

 

しかしなんと!前頭極は大きくすることができるんだそうです!!

 

まずは四日坊主に!!!

三日坊主とよく言われますが、実は三日も続かない人が多いです。(身に覚えがありますよね・・・)

なのでまずは達成できるレベルの目標を立てて達成出来たらOKにしましょう。

毎日やりたい事なら三日坊主というより、三日も続いた!という考え方をしましょう(^^)

 

筋トレは毎日しなくてもいいので、もしもアーミーを継続したいと目標をたてるとしたら、まずは週に1回とか2回とか、現実的な目標をたてます。

自分に合った(達成できる)レベルの目標をたてて、達成感を重ねていくことが大切です!

 

特に習慣にしたい事なら、それを一生続けることができるかよく考えてみてください。

早く達成したいからと無理な目標をたててしまうと、少しの間は頑張れるかもしれませんがなかなか達成感を感じることが出来ないので結果続かない・・・ということになってしまいます。

完璧主義の方ほど、一回でも決めた通りに行かなかったらもうどうでもよくなってやめてしまいますよね。。。

高すぎる目標、遠過ぎるゴールは叶いそうになくてすぐに諦めてしまいます。

とにかく達成感を持てるようにする、自分は出来た!やった!という達成感が強まることでドーパミンの分泌を盛んにすることができやる気につながりますし、前頭極が大きくなると言われています。

 

ダイエットなら10キロ痩せる!というような大きな目標ではなく、まずは3キロ痩せる、などできそうな目標を立てましょう。

3キロ痩せてからまた次の目標を立てます。小さい目標を積み重ねていって最終的に10キロ痩せるという大きな目標を達成できると理想ですよね。

 

ぜひ一緒に脱三日坊主に挑戦しましょう!それではまた!

 

 

追伸

 

昨年はアーミー以外でもトレーニングしようと24時間ジムに入会したのですが、だんだん行かなくなり先日やめてしまいました。。。

普段は勤務前や空いている時間にアーミーで週に1~3回トレーニングをしているのですが、時々すごくやる気がでて職場でもあるアーミー以外でも何かトレーニングしたい!と思い立って、24時間ジム以外にもホットヨガ、大手スポーツジムにも登録したことがあります。

最初は頑張ってたくさん行くのですがだんだん行かなくなり、1回行かなくなるともう行かない・・・というよくある三日坊主です。。。

今は自分のトレーニングが週に1回になってしまう時もあるので週に2回トレーニングできるように気持ちを入れなおして頑張ろうと思っています。。。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。