閉じる

三日坊主を治すには!?(渡辺)

こんにちは!埼玉県越谷市川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店の渡辺です。

10連休も終わりましたね。今日からアーミーフィットネスジム春日部店&越谷店通常営業しています!

 

さて、時代も新しくなりましたし、これからダイエットや肉体改造を頑張ろう!と考えている人も多いと思います。

今日から激痩せコンテストエントリーも開始ですので会員さまはぜひチャレンジしてみてください♪

 

しかし何事も今のやる気の継続が一番難しいですよね。。。

先日テレビの情報番組で三日坊主の直し方をやっていたのでご紹介したいと思います。

まず、三日坊主になる人は脳の前頭極が小さいということが研究で分かっているそうです。。。

 

前頭極とは将来の予測をする器官で、最後まできちんと物事をやる人と、三日坊主の人では、前頭極の大きさが違ってくるそうです。

しかしなんと!前頭極は大きくすることができるんだそうです!!

まずは四日坊主に!

三日坊主とよく言われますが、実は三日も続かない人が多いです。(身に覚えがある方も多いと思います・・・)

なのでまずは自分の中で1日でも達成出来たらOKにするようにしましょう!

「三日も続けることが出来た」と思うようにすることで達成感を得られます。

達成感は、ドーパミンの分泌を盛んにすることができ、やる気につながります。

その人に合った(達成できる)レベルの目標をたて、達成感を重ねていくことが大切です。

たしかに高すぎる目標、遠過ぎるゴールは叶いそうになくてすぐに諦めてしまいそうですよね。

まずは小さなことから!

とにかく達成感を持てるようにする、自分は出来た!やった!という達成感が強まることで前頭極が大きくなると言われています。

ダイエットなら10キロ痩せる!というような大きな目標ではなく、まずは3キロ痩せるなど、できそうな目標を立てたらいいですね^^

3キロ痩せてからまた次の目標を立てたいですね!

 

ちなみに番組ではその後、子供の場合の三日坊主解消方法をやっていましたが「ほめること」が大切とのことでした。

出来たことに対してだけ褒めるのが良いそうです。

「○○ちゃんはすごいね!」ではなく「●●できてすごいね!」ということでしょうか。

特に小さい子供は周りの人間の反応で学習していくので承認欲求を満たすと前頭極が刺激されますので重要なのだそうです。

学習時に褒める事を取り入れる実験を行った結果、実際に前頭極が大きくなったという研究結果が出ているそうです。

親や周りの大人の接し方で子供が変わると思うと、本当に子育てには責任がありますね。。。

子供の性格によって効果のある褒め方があるのだそうです。

好奇心旺盛なタイプの子はこまめに褒める
慎重なタイプの子には、やったこと、やろうとしている行動を認めてあげる
こだわりの強いタイプは目標達成を待って褒める
社交的な子はみんなの前で褒める

など・・・

これは大人でも同じような気がします!

褒めて伸ばすという言葉がありますがまさにその通りですね。褒められたら嬉しくてもっと頑張ろうと思いますよね^^

私もトレーナーとして会員さまにやる気になってもらえる、継続しようと思ってもらえる話し方をしていきたいと思いました!

 

それではまた!

 

 

追伸

今日現在の体重、体脂肪率です。。。ここから減量していこうと思います!

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。