閉じる

ジムに通う理由

こんにちは。埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です。

NHKのテレビ番組「ドキュメント72時間」という72時間決まった場所で取材をする番組が面白くて時々みています。

先日の舞台が都内の24時間営業の巨大スポーツジムでした。番組ではそこで様々な人に取材をするのですが、ジムに通う理由が色々で考えさせられる内容でした。

 

「女性にモテたい」「いじめられていた自分を変えたい」という理由や、彼女から「細い男はイヤ」と言われたのがきっかけで筋トレをはじめてボディビルダーにまでなった方

ケガで将来をあきらめて筋トレで気を紛らわしている方や、人生に納得いっていなくて失われた時間を取り戻したいと筋トレや格闘技をはじめた方など。。。

 

アーミーでも会員さまが入会される理由として、ダイエットや筋肉を付けたいという理由から、健康のために運動したい、就職活動や将来のためにメンタルを強くしたいという方

重いものを持てるようになりたい、ケンカで勝ちたい!という方も過去にいました。

また、想像つかないような理由や事情でトレーニングに取り組んでいる方もいるかもしれませんね。

そう考えるとスタッフ側としてはなんだか身が引き締まる思いがしました。。。

 

番組で「苦手な仕事の前に筋トレをしてポジティブな気持ちで仕事に行ける、きついことをするとそっちの処理に全部神経いくから心のストレスとか悩みが結構軽くなって前向きになったり明るくなったりする」と語っていた方がいました。

これは分かる~!!と思う方多いと思います。

トレーニングはストレス解消になります。やる前はすごく億劫なのですが…やったあとの爽快感!味わったことのない人にはぜひ味わって欲しいです!

 

それと「人は嫌いだけどひとりは嫌」とジムでトレーニングをする方がいて、こちらもなんだか分かるような気がします。

筋トレやジョギングなども1人きりで黙々とやるのと関わらくても周りに人がいるのとでは大きな違いがあるように思います。

ホームジムにも憧れますが様々な人がトレーニングに取り組んでいる環境に身を置くことに意味を感じます。

 

番組をみて、トレーニングは身体のコンプレックスだけでなく心のコンプレックスにも向かい合うことになる時もあるな…とあらためて考えました。

トレーニングをしている人ならきっと思うことがある番組だと思います。NHKの番組は再放送があると思うので機会があったらぜひ観てみてください。

それではまた!

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。