閉じる

ポテチって軽いのに太る(><)

こんにちは。埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です。

突然ですが、もっとも太りやすい食べ物ってなんだと思いますか??

シンガポール国立大学の研究でイギリスに住む子どもたちの活動量・毎日の食事などを全て分析してのデータを調べた結果、肥満の原因になる食べ物というのがわかったそうです。

子どもの肥満と関連する食品は、マーガリンやバター、揚げ物かソテーした鶏肉や魚油で調理したポテト(フライドポテト、ポテトチップス、ローストポテト) 、加工肉、お菓子 、ミルク 、砂糖入り清涼飲料水など・・・

 

中でもトップはポテトチップスだそうです。。。

 

あんなに軽いのに(><)

他にもフライドポテトなど油で調理したポテトもありますが、ポテチは表面積が多い分、摂る油が多くなります。

ポテトチップスのカロリーは非常に高く、1袋当たり(うすしお味)約480キロカロリーくらいあります(><)

そして食品としての満足度が低い・食べてもお腹いっぱいにならずたくさん食べてしまう・脂分が多く食欲を暴走させる

以上の3つの効果により食欲が暴走します。。。

たしかにポテチは一度袋を開けたら最後、とまらないですよね。。。

 

最近は糖質制限が一般に広がっていることもあってじゃがいもなどイモ類が悪いと思われがちですが

じゃがいも単体は意外とカロリーは低です。そしてビタミンやカリウムなどの栄養も多く含まれています。

蒸したりゆでて食べる分には優秀な炭水化物なのですが、ポテトチップスやフライドポテトのように小さくして油で揚げているのがよくありませんね(><)

あの薄い本体に油をめっちゃ吸い込んでいるわけです。。。

 

私はポテチが大好きなのですが結構我慢しています。

でも今日だけ!と一度食べてしまうと次の日も食べたくなって、中毒性があるのを感じます。。。

少しならカロリーオーバーになりにくいですし、手のひらに乗るくらいの少量の嗜好品ならいいともいいますが、少しじゃ止まらないのがポテチの怖いところです。

 

私と同じようにお菓子我慢したいけどなかなか出来ない方!!!

スマートなスタイルをキープしている会員さまや、痩せていて太りたいのに太れないという会員さまにポテトチップスなどのお菓子を食べることがあるか聞いたことがあるのですが

なんと!みんなスナック菓子を食べる習慣がないというお答えでした!!!

 

え?ポテチ食べない人なんているの???と思ったのですが

いるんです!!ビックリ!!!

 

お腹が空いたら食事をするのに、お菓子はどのタイミングで食べるの??なんて聞かれたこともあるんです(ーー;)

 

 

私は昨日が誕生日だったので

目標や目指したいことを考えていたのですが、

ポテチを食べない

にしようかと思います(^^)

我慢我慢。。。

 

 

スナック菓子我慢したいけどどうしても食べちゃうって方は、ぜひ一緒にお菓子絶ちしましょう。。。

それではまた!

 

 

追伸

もっと真面目な目標?も今後記したいと思っています(^^;)

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。