閉じる

空腹が身体にいい!?

こんばんは。埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です。

健康に良い+ダイエット効果や美肌効果、若返り効果もある!?オートファジーきいたことありますか??

 

オートファジーとは断食による効果で体の細胞をリサイクルする機能の事です。

2016年に東京工業大学の大隅良典栄誉教授がオートファジーの仕組みを解明しノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

 

8時間以内に1日の全ての食事を済まし、16時間空腹の時間を作り胃を休ませます。

食事を摂取する時間を制限し16時間内臓を休めることで、オートファジーが機能しはじめます。

飢餓状態になったときこそ働きが活発化し、細胞の生まれ変わりが起これば、古くなったタンパク質等、不要なものや老廃物が一掃され、全身の細胞や組織・器官の働きが活性化し、肥満の解消や病気になりにくく若々しい体になるといわれています。

細胞が新しく生まれ変わることでがんの再発を防ぐのにも効果を発揮するともいわれているそうです。

 

私は会員さまから教えてもらい興味があって調べたのですが、断食する健康法が流行っていて本もでているみたいです!

 

例えば1日の食事を12時~20時まで、他の時間は食べないと決めます。時間は自分の生活に合わせて前後してもいいと思います。

12時から20時だとすると朝食はとらない、昼食と早めの夕食といった形になると思います。

食事の回数が減ることによって時間の節約にもなると考える方もいるようです。

とはいえ8時間の間に、消費カロリー以上の食事をしたとしたら痩せはしないとは思いますが。。。

 

オートファジーを知った時、今の私の生活だと確かに胃が休まる時間がないからやってみたい!と思いました。

今の生活は朝食は7時半、昼はその時によって11時~14時の間、夕方に軽く夕飯を食べて終われれば健康的なのですが

どうしても仕事後の23時過ぎにお腹が空いてしまい食べる時もあります。。。そして朝食もしっかり食べて。。。

寝る前に食べて、起きたらまたすぐに食べて、といった感じになってしまう日も。。。

10時~18時で、遅めの朝食、間食、早めの夕食、みたいに取り入れられそうと挑戦したり、12時から20時でやってみてはいるのですが

今のところあまり成功していません(><)

夕飯が早いと次の日の朝食が10時まで我慢できなかったり、寝る前に食べてしまったり・・・

そして布団に入ってもお腹が空いて全然眠れません(><)で、また食べてしまったり。。。

 

しかし効果を感じている会員さまの話だと、数日できると慣れるらしいです!

肌が綺麗になったり、実際に効果があるという話もききましたよ!

 

ついだらだら食べてしまったりして胃を休ませる時間のない方は挑戦してみてもいいかも!?

私も(まずは)週に2回くらいは胃を休ませる時間を作りたいなと思っています。

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。