閉じる

オフシーズンモード。。。

こんにちは!埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店店長の渡辺です。

アーミーフィットネスジム春日部店、越谷店では8月12日(月)~18日(金)を夏季休業とさせていただきます。ご理解の程どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、激痩せコンテストも終わり食事制限を解除して、最近はすっかりオフシーズンモードです(-_-)

簡単に言うと食事の管理を怠けている今日この頃です・・・あまり気を使わず食べたいものを食べています。。。

特に最近はすごく暑いのでアイスがやめられません(–;)そんな生活をしているので洋服が少しきつくなってきました(><)

でも不思議なことに体重、体脂肪率はほとんど変わらないんですよね・・・

(なので数値よりも見た目や身体のお肉をつかんだ感じで太った、痩せたを判断した方がいいです!)

 

食事の話に戻りますが、正直ずっと気合を入れたダイエット時の食事を継続することは私にはできません。。。

トレーニングも食事も頑張ってダイエットしたい!という気持ちはもちろんあるのですが、一方で我慢しないで美味しいものを食べて楽しく暮らしたいとも思っています。

家族や仲間と楽しく外食したり話題のスイーツを食べに行って楽しんだり・・・それらを全部絶ってストイックに食事制限する事は期間が決まっていれば頑張れるのですが、ずっとはできません。

激痩せコンテスト中はタンパク質の摂取量以外にカロリーも計算していたのですが、外食してしまうとすぐに自分の1日に摂取したいと考えているカロリーを超えます(><)

もちろんあまり気を使ってないからといって毎日太ってしまうような食事をしているわけではないので極端に痩せもしないし太りもしないといった感じです。

 

一方で週1,2回のトレーニングは継続しています。日によって頑張れる日、軽めになってしまう時もありますがなんとか続いています。

ここでトレーニングもやめてしまうと筋肉量が減って基礎代謝が減ってしまい今より太りやすくなってしまいます。

最近はあまり神経質に考えないでトレーニング頑張っておいしいもの食べよう!といった気持ちでいます。

 

トレーニングや食事制限でいつも100%の力が出せる人は多くありません。100か0かになるより、60~70%くらいの気持ちで継続することが何より大切です。

100%でトレーニングと食事制限出来る人はアスリートでなければ難しいと思います。

ジムでもだいたい最初から張り切りすぎている方は2ヶ月くらいで気持ちが折れてまったく来なくなったり、怪我などをしてしまう方が多いのが現実です。

社会人なら仕事や家庭が大切でトレーニングなど他のことの優先度が下がるのは当たり前です。

継続できるトレーニングの頻度、ボリュームを考えるのも大切です。社会人であれば週2回、1回で1時間位のトレーニングであれば継続しやすいのかなと思います。

 

それではまた!

 

 

追伸

というわけで当然今年はベストボディに出場するという目標は叶いませんでした。。。まったく頑張らなかったわけではないのですが、51キロくらいになると熱がでたり体調が悪くなってしまうんです(T_T)

また来年?体調万全にしてチャレンジしたい気持ちになってれば?チャレンジしたいと思っています!

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。