閉じる

フレイル予防したい!(渡辺)

こんにちは!埼玉県春日部市、越谷市、川口市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」渡辺です!

もう12月も半ばですね!アーミーフィットネスジム春日部店&越谷店では、上記の通り年末年始休業となります。

ご理解の程どうぞ宜しくお願い致します!

 

さて今日のブログは、フレイル防止したい!ということを書きます。

「フレイル」とは、「加齢や疾患により心身の機能が衰えた状態」を指します。

体力、筋力低下など肉体的な事、心身の不調など精神的な事、どちらも含みます。

主に高齢者に対して心配されることでしたが、コロナ禍で体を動かす機会や人との交流が減ってしまったことにより、現在は誰にでも、どの年代の人にも起こり得る問題になっています。

筋力が低下し疲れやすくなる(身体的問題)→疲れるから外に出なくなる(社会的な問題)→閉じこもりがちになってうつ傾向が出る(精神的な問題)のように悪循環に陥ってしまう場合も…

 

病気や要介護になってしまったらそこから健康な状態まで治っていくのは大変な事ですが、フレイルの段階で気がついて対策したいです!

フレイル防止には「栄養」「運動」「社会参加」の3つがポイントです。

最近の研究では特に「社会参加の機会が低下すること」がフレイルの最初の入り口になりやすいことが分かってきたんだそうです。

なので趣味や習い事、ボランティア、お仕事でも、何かやること、役割があるのが大切なのだと思います。

行くところがある、居場所がある、ちょっとしたことですが、とても大切な事だと思います。

何でもいいのだと思います。お金を使いすぎなければそれが競馬場だったりゲームセンターだったり…

(実際ゲームセンターのコインゲームコーナーって高齢者の憩いの場になっているらしいです!?)

 

アーミーフィットネスジムでもその役割を果たせると考えています。

一人で運動しても体にいいのはいいのですが、アーミーフィットネスジムでは会員さま同士一緒にトレーニングするので人との関わりも持てますし、

隣の人が頑張っているから自分も頑張ろうなど励みになったり、顔見知りができてお話しする機会があるとトレーニングを継続できる方が多いです。

 

最近は在宅勤務が増えてきて、1日誰とも話してない、ほどんど歩いていない、なんていう日もあるとよく聞きます。

トレーニング自体は家でもやろうと思えばできますが、特にそのような方は身体も心ももっと健康になるために、ジムに来て楽しくトレーニングして欲しいなって思います!

それではまた!

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

© 2022 アーミーフィットネス春日部店のブログ | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。