ヨーヨーダイエットはダメ!!!(渡辺)

こんばんは。埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店渡辺です。

この間ダイエットの記事を読んでいたら「ヨーヨーダイエット」という言葉が気になりました。皆さまにも知っていただきたいので紹介します。

「ヨーヨーダイエット」とは、体重が短期間で大きく上下することをヨーヨーの動きに例えた言葉です。

短期間で体重を落としてもすぐにリバウンド・・・それを繰り返しているダイエットのことです。

結論からいうとヨーヨーダイエット」はリバウンドしやすい身体を作ってしまう、さらに健康を害してしまう場合もあるので良くありません!

よく2ヶ月で10キロ痩せた!とか聞きますけどリバウンドする人も多いですよね(^^;)

ある程度痩せたからダイエットをやめてしまう、短期間に食事制限を頑張り過ぎて反動で食べてしまう・・・などの意思の問題だけでなく、体の仕組みも関係しています。

無理な食事制限により体に少量のエネルギーしか入ってこないと、エネルギー消費を減少させて体の状態を維持しようとする働きが起こり、食事量の減少にともなって、エネルギー消費量も減少するので、それ以上体重が減らなくなります。

ダイエットをやめて食事の量を元に戻しても、エネルギー消費が以前より減少しているので、体脂肪が付きやすくなる場合も(><)

また、体重の急激な変動は、骨量や筋肉の減少につながってしまいます。一度骨量が減ると、その後体重が増えても減った骨量は戻らないことが多いのだそうです。
年齢を重ねた時に骨折などしやすくなってしまいます。

さらに海外の研究で、体重の変動が大きい人は心血管疾患や心筋梗塞、心停止、動脈硬化、狭心症、脳卒中、心不全などを起こしやすい、死亡リスクが高いと言われています。

 

「ヨーヨーダイエット」を防ぐには・・・

極端な食事制限はしない、適度な運動をする。

リバウンドをしないためには、1ヶ月間での減量は「現在の体重の5%まで」と言われています。

体重が60kgの人なら3kg、体重が55kgの人なら2.75kgです。

これ以上の減量をしてしまうと、リバウンドしやすい、リバウンド以外にも先ほど挙げたような不調が表れやすくなると言われています。

ですので栄養バランスのとれた食事、適度な運動、休息など、健康的な生活を心がけてゆるやかに体重が落ちていくのが理想的なダイエットです。

よくダイエット頑張っているけど一ヶ月で2キロしか痩せなかった・・・など聞きますが、2ヶ月続けば四キロ減、4ヶ月なら8キロ減なのでダイエットは成功しているといえます。

体重の減り方がゆるやかだとあせってしまう方も多いのですが、長い目でみて健康的に肉体改造をしましょう!

 

それではまた!

 

 

追伸

 

10/28(日)18時より越谷店にて「恐怖のレンジャー漫談&コント」イベント行います!(会員様限定です)くわしくは→こちら

私もコントに参加しちゃうかも!?ぜひお越しください!
<(_ _)>

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。