閉じる

体力をつける体力がない。。。(渡辺)

こんにちは!埼玉県春日部市、越谷市、東京都足立区竹ノ塚にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店店長の渡辺です。

ネットでトレーニングのことを調べていたら「体力をつけるための体力がない」とみかけてなるほど~と思いました。

健康やダイエットのために運動しないといけないと分かってはいるけど日常生活を送るだけでいっぱいいっぱいでトレーニングまでたどり着けない。。。という方も多いと思います。

それでも月に1~2回でも頑張ってジムに来ているかもしれないし、ジムから足が遠のいてしまっているかもしれません。。。

会員さまにももっと通いたいけど次の日仕事だと思うと…とお話伺ったりします。

そのような方々が運動を継続するために伝えたいこと、気を付けたいことなどを考えてみたいと思います。

 

まずジムでのトレーニングは「週に1回」で大丈夫です。

週に1回だと少ないと感じるかもしれませんが、現在通っていただいている会員さまで週1しか来られない方でもダイエット、健康診断の結果が良くなったなど、いい効果たくさんでています。

まず週に1回を継続して、体力や気力がついてきたらジムにくる回数を増やしてみてもいいかもしれません。

次に「よく寝る」

なんだかいつも疲れている…という方は騙されたと思ってテレビもスマホも遠ざけて、何かやらないといけないこともあきらめて、「部屋を暗くして」早く寝ましょう。

22時までに寝れるといいですね。

朝起きたらスッキリ!身体が軽くなっているかも!?しれません。

「栄養足りてるか見直す」

健康診断の結果で貧血気味といわれていたり、食生活が乱れていたりしないですか???

それを放置していないですか?

特に女性は貧血を放置していて疲れやすかったり鉄分や亜鉛が不足していて疲れやすい人が多いです。

健康診断の結果で貧血と診断されていたら内科や婦人科で鉄の錠剤など処方してもらえます。

診断で引っかかるほどじゃないんだけど疲れる…という方は食事のバランスを考えたりサプリを取り入れてもいいかもしれません。

 

そしてダラダラスマホやテレビをみない」

人には体力にも気力にも「頭の中にはいってくる情報」にもキャパがあると思っています。

テレビやスマホから何もしていなくても情報がいろいろはいってきますが、あんまり頭ぱんぱんになると疲れてしまいます。

そうゆう側面からも自分を休ませてあげることが大切だと思っています。

そしてよく歩きましょう。

トレーニングする気力がわかなくても歩くことならできる時もあるはず。

わざわざウォーキングにいかなくてもまずは通勤や家事で歩数をかせいで最低でも1日7000歩は歩きましょう。

歩く歩数を少しずつでも増やしていければ体力もついてきますし、外でウォーキングできたら身体も心もスッキリします(^^♪

どれも毎日は無理だと思うのですが少しずつ取り入れていってまずはトレーニングできる気力を手に入れましょう。

 

心が疲れているとなかなかトレーニングしようと思えません。。。

最初は気力!ジムに行こうかなーと思える気力が付けば体力はあとからついてきます!

日常生活おくるだけで疲れてしまって運動するところまでたどり着かない方はぜひ取り入れてみてくださいね。

それではまた!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

© 2024 アーミーフィットネス春日部店のブログ | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。