トレーニング時は力を出し切りましょう!

こんにちは。埼玉県越谷市川口市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店の渡辺です。

今日のブログは「トレーニング時は心も身体も万全な体調で全力を尽くしていただきたい!」というお話です。

筋トレで効果を出すにはしっかり筋肉を追い込むことが大事です!

筋トレにより筋肉に対して強いストレスを与えることで成長ホルモンなどの分泌が高まり、筋肉の成長につながるからです。

負荷が軽すぎたり楽なフォームで行なっていると、効果が得にくいです。回数をたくさんこなす事や重量に拘ってしまいフォームが乱れてしまうと、鍛えたい筋肉以外の部位に刺激が逃げてしまいます。

トレーニングを始めたばかりだと気持ちが先に負けてしまい、力が出し切れない場合もあります。

だからこそ「心も身体も」万全な状態でトレーニングに取り組みたいです!

 

 

そのためには休息も大切です。

筋肉はトレーニング後、およそ48~72時間で修復されます。筋トレによって傷ついた筋肉を休ませることで回復・成長していきます。

例えばアーミーフィットネスジムのトレーニングは全身を使った30分サーキットトレーニングですので、休養を2,3日入れて「週2回」トレーニングで十分に肉体改造効果が期待できます。

疲れが取れ切れていないのにトレーニングをすると、筋肉が十分回復していない時点で刺激を与えることになり、効果が出ないばかりか、かえって過労でレベルダウンしたりケガをすることにもなりかねません。疲労が蓄積して体調を崩す場合もあります。

成果を早く出したいからと毎日トレーニングしようと思う方もいますが逆効果になってしまいます。(真面目な方が多いですね・・・)

全力でトレーニングに取り組むのは肉体的にも精神的にも辛い時があると思いますが、ぜひ全力で筋肉を追い込むことを意識してみてください!

 

それではまた!

 

 

追伸

7月には「ボーリング合コン」や「暑気払い」を企画しています!どうぞお楽しみに♪

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。