閉じる

目標を達成するために!(渡辺)

こんばんは。埼玉県越谷市川口市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店の渡辺です!

1月27日(日)19時より、春日部店の会員さまとの交流&新トレーナーヒロキの歓迎会を兼ねて、新年会を行ないます!ぜひご参加ください!

 

さて、ほとんどの方は今年こそは!!と「目標」を立てると思うのですが、それに向けて行動し続けるのは難しい事です。

特にこのブログにたどり着いた方は、今年こそはダイエットするぞ!など考えている方が多いと思います。

しかし気がつけば毎年同じ事を思っていたりしますよね(><)

 

今回のブログは目標を「ダイエット」と仮定して、目標に向かって努力し続けるために考えたいことをお伝えいたします。

 

具体的な目標
「ダイエットしたい」だとあいまいですが、例えば「週に2回ジムに行く」「お菓子を食べない」など具体的な目標だと取り組みやすいです。

 

目標を発表する
一人で思っているだけだとやめるのも簡単なので、家族や友達に目標を話します。周りに公言していればあきらめてしまいそうな時などストッパーになります。

小さなゴールを作る
例えば10キロ痩せたいと考えていたとして、10キロはなかなか減らないので途中であきらめてしまう方が多いと思います。なので一ヶ月に2キロ減らそうなど、届きそうな目標を設定します。小さな目標を積み重ねていって最終的に大きな目標(10キロ減)を叶えます。

記録
進歩状況を目に見えて分かるようにします。写真を撮って比べたり、体重、体脂肪率を記録してグラフにしたり・・・
いちいち記録が面倒な方でも、制服などがあると緩くなってきた、など分かりやすいです。ない方でも一着目安になる服を決めておくと(よく履くデニムなど)緩くなってきたのか、変わっていないのか、分かりやすいです。

うっかりミスを防ぐ
どんな時に目標への道から脱線してしまうか、脱線しないための対策パターンを考えます。

例えば私の今までの食事制限時の失敗は、お腹が空いた状態で買い物に行くと余計なものを買って食べてしまう、ついその辺においてあるお菓子に手が伸びてしまう、お腹が空きすぎてしまうと暴飲暴食してしまう・・・などが多いので、お腹が空いた状態で買い物に行かない、ゆで卵など手軽に食べられるものを身近に置いて、お腹が空いたら我慢せず食べるなど決めて、暴飲暴食を防ぐようにしました。

ご褒美を設定
こちらも痩せたらかわいい洋服を買いたいな~くらいだと曖昧なので、ご褒美を具体的に決めます。私は女子会のときは気にせず食べようと思いますし、48キロになったらキーケースを新調しようと企んでいます(^^)

 

今年こそは!と考えている人は是非参考にしてみてください!

それではまた!

 

追伸

最近の私のお昼ご飯です!コンビニのサラダにサバ缶とゆで卵をのせただけの手抜きでお恥ずかしいですが、ボリューミーなので満足感も得られ、一度に食べきれないので夕方までに何回かに分けて食べて、夕飯も食べ過ぎずに済んでいます(^^)♪

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。