閉じる

摂取したい油、避けたい油(渡辺)

こんにちは。埼玉県越谷市川口市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店の渡辺です。

激痩せコンテストエントリー開始から2週間たちました!エントリーされた方は頑張っていますでしょうか?

 

また、5月いっぱいはエントリー受け付けていますのでダイエットや肉体改造頑張りたい方はぜひエントリーしてみてください!

 

私も5月7日から減量に取り組んでいます。毎年この時期は糖質制限をしているのですが今年は適度に糖質を摂取しながらダイエットしたいな~と考えていて、タンパク質多め、朝か昼には玄米やオートミールなどで炭水化物も摂取していたのですがなかなか身体が重いままでした。。。

なのでまだ2週間ですがやっぱりしばらくは糖質制限をすることにしました。

糖質制限中はタンパク質+適度に「脂質」も摂取することが成功の秘訣です。

以前もブログに書いた事があるのですが私は「MCTオイル」を積極的に摂取しています。

 

「脂質」は三大栄養素の1つですので身体にとって欠かせないエネルギー源となっています。

通常の食事ならば不足しにくいのですが、会員さまの話をきいていると無理なダイエットや食生活の乱れで不足している人も多いように感じます。

摂り過ぎはもちろんよくありませんが、摂らな過ぎもよくありません。

脂質は身体を動かすエネルギーの元となります。また細胞膜を構成したりホルモンの材料になっています。

脂質が足りないとエネルギーが不足して疲れやすくなったり、脂溶性ビタミンが吸収されにくくなります(ビタミンA、D、E、K)

その他にも脂質を減らしてしまうと、体温を保つ、皮膚を保護する、血圧や筋肉をコントロールするなどの重要な働きが失われてしまうことがあるので、適度に摂取していきたいです。

 

では、どのような脂質を摂取すると良いのかというと・・・

クルミやイワシ、鯖などの魚に含まれている「オメガ3脂肪酸」には、中性脂肪を下げたり善玉コレステロールを上げたり血管の詰まりを改善する働きがあります。

また、オリーブオイルやナッツ、アボカドなどに含まれる「一価不飽和脂肪酸」には善玉コレステロールを上げて、悪玉コレステロールを下げる作用があります。

 

 

逆に避けたい油は・・・

トランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング)
マーガリンは植物性だから動物性のバターより身体に良いと思っている方もいるのですが植物油に水素添加した人工的なもので加工の過程で「トランス脂肪酸」が生成されます。

このトランス脂肪酸を摂りすぎると、高血圧や動脈硬化などの心疾患につながることがわかっています。

そのためアメリカやデンマークなど食品に含まれるトランス脂肪酸の量を規制している国もあるくらいです。

 

オメガ6(リノール酸)サラダ油、キャノーラ油、サンフラワー油、ひまわり油など

リノール酸そのものは、健康を保つ上で必須の脂肪酸なのですが、多くの加工食品にはリノール酸が使われており、摂取過剰の状態にあります。揚げ物やお菓子を良く食べる方は要注意です!

 

MCTオイルは中鎖脂肪酸100%で、中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツといったヤシ科の植物の 種子の核の部分に含まれる自然由来の成分で体脂肪を燃焼させる働きを持つ、ケトン体の生成を促進させることから、ダイエットや脳機能改善に役立つと言われています。

以前のブログでMCTオイルとグラスフェッド(牧草だけを食べた牛の)バターをコーヒーに混ぜた「バターコーヒー」を朝食代わりに摂取するバターコーヒーダイエットをしていたのですが、グラスフェッドバターが手に入りにくいので今はMCTオイルだけをコーヒーに混ぜて飲んでいます。

摂取したい脂質を摂取していることで、摂取したくない油の摂取の抑制(揚げ物食べたいなどの欲が出てこない)また、お腹が空きにくくなっている感じがあります。

食事制限をしている時は空腹感や誘惑との戦いになることが多いですが、空腹感を感じにくい今の食事制限はストレスフリーでいい感じです♪

しばらく今の糖質制限、アボカドや魚、ナッツからの脂質の摂取、MCTオイルの摂取の食事制限をしてみて結果をお知らせできたらと思っています。

 

それではまた!

 

 

追伸

MCTオイルはコーヒーに入れて飲むことが多いのですが(もちろんブラックで!)まだ混ぜるだけでなくシェイクしたりミキサー等で混ぜると泡立ってラテみたいになって美味しいです♪またプロテインに混ぜるとコクが出て満足感がアップします(#^.^#)

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。