こんにちは!埼玉県越谷市と川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジム「アーミーフィットネスジム」越谷・春日部店のレンジャー佐々木です!
突然ですが、皆さんは映画好きですか?
私は学生のころからよく一人で映画館に行くほど映画が好きで、好きな映画だと何回も観たりしていました!!
さて先日、イギリスの国民的ロックバンド「Queen」がモチーフとなった映画
「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞してきました。
クイーンとは 以下ウィキペディアより
イギリス・ロンドン出身の男性4人組ロックバンド。1973年にデビュー。
イギリス、アメリカ、日本をはじめ、世界中で成功したバンドの一つである。
これまでに15枚のスタジオ・アルバム、その他多くのライブ・アルバムやベスト・アルバムを発表。
アルバムとシングルのトータルセールスは1億7000万枚以上とされており
「史上最も売れたアーティスト」で11位。
ウォール・ストリートジャーナルの「史上最も人気のある100のロックバンドにて3位」
クイーンの楽曲はドラマの挿入歌を始めCMなどでよく使われており、一度は耳にしたことがある方も多いと思いますが、どういったバンドかはあまり知りませんでした。
「we will rock you」「we are the champion」などなど数えきれないくらいの名曲が幾つもあります。
今回の映画はボーカルのフレディ・マーキュリーの目線から、バンド結成、フレディの心の葛藤や名曲がどのようにして誕生したのか細部こまかく表現されており、アイデアをバンド全体で出し合い取り組む姿勢やフレディの独創性なアイデンティティがとても印象深かったです。
特に個人的に圧巻だったのが終盤のライブシーンで、映画館の大スクリーンと音響で、まるでコンサート会場に居るかのようで臨場感が半端なく鳥肌たちました。
このシーンは実際に1985年の7月13日に「ライブ・エイド」という「1億人の飢餓を救う」というスローガンの下「アフリカ難民救済」を目的として、全世界140から150の国々に放映されたそうです。
フレディのパフォーマンスや、観客との一体感などがとても良く似て忠実に再現されていました。
上映後も興奮冷めやらぬ状態で、久しぶりにまたもう一度観てみたいと思った映画でした!
クイーンを知っている人はモチロンのこと知らない人も、素直に良かったと思える素晴らしい映画だと思います!!
それでは、また!!レンジャー!!!
追伸
全世界でも有名な「Lady Gaga」の名前の由来が、クイーンの楽曲の「Radio Ga Ga」から来ているそうです。
彼女の映画「アリー」も公開してるので伏線なんですかね・・・