森永ラムネが使える!(渡辺)

こんにちは。埼玉県越谷市川口市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店の渡辺です!

突然ですが「森永ラムネ」ご存知ですか?定番のお菓子なので、子供の頃に食べたことがありますよね!?

最近は、美味しいだけでなく「ブドウ糖」が手軽に摂取できるアイテムとして話題です♪

ラムネなら何でも良いわけではなく「森永ラムネ」はブドウ糖が90%含まれているところがポイントです♪

ブドウ糖のサプリや飴などもありますが「森永ラムネ」はスーパーやコンビニで手軽に買えるのがいいですね。しかも美味しいです!

 

ブドウ糖はこれ以上分解できない単糖ですぐに吸収されるので、今すぐ栄養が欲しいときに最適です。

ブドウ糖の80%は脳のエネルギーとなり残りの20%は赤血球や筋肉のエネルギーとして使われています。脳はブドウ糖を唯一のエネルギー源としているのですが貯めておくことはできません。(脳はブドウ糖を貯めておけないですが身体には脂肪として蓄積されるので食べ過ぎは注意です!)

糖質類は米やうどん、バナナなどにも多く含まれていますが、消化されて分解されてから吸収されるので、もともとブドウ糖の森永ラムネの方が吸収が早いです。

 

どんな時に使えるのか??

疲労時、集中力が切れがちな時にラムネが効く!

脳を酷使するデスクワークや勉強中にブドウ糖を摂取することで脳内に栄養が行き渡り疲れが取れることがわかっています。

受験生の間でも勉強中にラムネを食べるのが流行っています!

 

二日酔いにもラムネが効く!?

ブドウ糖が含まれる食品を摂取すると、二日酔いの症状(倦怠感や頭痛)が改善してスッキリ♪

また適度な食事を取りながら飲酒をするのがベストですが、食事を取らないのであれば、飲酒の合間にブドウ糖を含むものを摂取すると二日酔いになりにくいです。

なのでお酒が好きな人の間でもラムネを飲酒中につまんだり、二日酔いになった時のために携帯したりと取り入れている人もいるとか

 

筋トレ時にもラムネを摂取!?

筋トレ中や直後に消化吸収の早い糖質を摂取することで、筋分解を防ぐと同時に筋合成が活発になります。

糖質に反応して分泌されたインスリンが、筋肉の材料となるタンパク質を糖とともに筋肉の中に入りやすい状態にしてくれるのだそうです。

トレーニングの最中に、ラムネやようかんなどの糖質をとるボディビルダーもいるのだそうです!

 

ダイエットにも!?

ブドウ糖は砂糖よりもカロリーが低いので上手く取り入れればダイエットにも効果的かも!?

空腹を感じた時にブドウ糖を摂取すると血糖値がアップして脳の空腹感が解消されます。カロリーの高いスイーツは我慢してラムネを少し食べて満足感を得て間食防止に。

しかしたくさん食べたらもちろんダメです(^^;)

 

ストレス解消にも!?

ブドウ糖を摂取することにより疲れている脳が回復し、イライラがなくなったり、精神的にリラックスできることもあります。ストレスや空腹を感じたら、ラムネを1~2粒食べるという手も。

 

集中できるお菓子ということで私も時々購入していたのですが、調べたところいろいろ使えそうでしたので「森永ラムネ」を紹介してみました。

最近は受験生の娘のためにも買い溜めしています(^^)疲れたときなどにつまむお菓子としてチョコレートよりも効果を感じているようです!

勉強や仕事以外でもトレーニング時にも集中力が必要なので、いまいち集中できないな?という時に取り入れてみてください♪

それではまた!

 

 

追伸

 

最近は駄菓子コーナー以外でも袋入りがコンビニで買えます。筒入りのやつより大粒で食べやすいです^^

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。