閉じる

記録のススメ

こんにちは!埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です。

12月30日(月)~1月3日(金)まで年末年始休業とさせていただきます。ご理解の程どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて今回のブログは、トレーニング内容や食事の内容を記録すると良いという話をしたいと思います!

アーミーフィットネスジムのトレーナーはジム内に張ってあるカレンダーにトレーニングの記録を書き込んでいます。

 

 

これによって扱える重量が増えてきた、前回の脚のトレーニングは何日前にしたかな?、など見直すことが出来ています。

しかし最近の私はトレーニングを越谷店でしたり春日部店でしたりしていて、春日部店に張ってある自分のカレンダーに記入を忘れたり、前回のトレーニングの負荷も忘れていたりして過去のトレーニングを見直す事もできていませんでした。

そして記録がおろそかになるのと同時にトレーニングもおろそかになっていきました。。。

一時期スマホに簡単に記録していたのですが自分には向かなかったので、12月からはノートを用意して記入してみることにしました。

 

 

ノートを持ち歩けばすぐにメモすることができるので記入漏れがなくなるかもと、はじめたところです(^^;)

種目、重さ、回数、セット数をきちんと記入して見直しも出来るようにして行きたいと思っています。。。

特にフリーウェイト中心でトレーニングしている方はぜひトレーニング内容(重量やセット数)を記録してみてください!

 

食事も、口にしたものをすべて記録するといいです!飴1つでもチョコレートひとかけらでもとにかく記録します。

記録してあると1日の栄養バランスやカロリーを計算をすることができますし間食をしょっちゅうしている、脂っこいものばかり食べている、など問題点が分かってきます。

 

 

食べてないのに、と思っていながら意外とちょこちょこ食べている・・・なんてことも分かります(^^;)

また入力がめんどくさいからこのチョコレート食べないでおこう・・・なんて抑止力につながることもあります。

食事制限している方などは今はスマホのアプリが色々あるので使いやすいのを取り入れてみると便利です!

 

あまり細かく記録するのが面倒な方でもジムに行った日にカレンダーに○するだけでも記録してみると、後から見たときに継続できた!など自信にもつながります!

肉体改造やダイエットの効果をより発揮したい方はぜひ記録をしてみてください!

 

それではまた!

 

 

追伸

先日アーミー忘年会行いました!たくさんの方に参加していただき楽しい時間を過ごせました♪ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。