閉じる

腸活って?

こんにちは。埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の渡辺です。

最近「腸活」が気になっているので少しまとめてみました。

腸を整える事で美肌、ダイエット効果、アレルギーや風邪の予防や改善、メンタル面の健康など、健康にも美容にも嬉しいメリットがたくさんあるといわれています。


具体的な「腸活」の方法は?


●積極的に水分を

水分が足りていないと便秘になりやすくなります。また起床後すぐにコップ1杯の水を勢いよく飲むことで腸が刺激されて活発化されます。便秘は腸内に老廃物が滞留している状態なので腸の動きが鈍ってしまいます。

 

●善玉菌を増やす効果のある食材「発酵食品」「食物繊維」

腸に存在する菌は善玉菌が2割、悪玉菌が1割、優勢な方を応援する日和見菌が7割といわれています。日和見菌を味方につけて善玉菌を増やす事が腸内環境を整えるために大切です。

発酵食品」とは味噌、キムチ、漬物、納豆、ヨーグルト、チーズなど。乳酸菌をはじめ、善玉菌が豊富に含まれています。

食物繊維」が多く含まれる食品は、なめこ、椎茸、エノキ等のキノコ類、アーモンド、ごぼう、アボカド、ひじきなど。食物繊維には水溶性食物繊維、不溶性食物繊維と2種類ありますが、水に溶ける水溶性食物繊維が善玉菌のエサになりやすいので積極的に摂取したいです。

 

●ネバネバ食材

モロヘイヤやオクラなどネバネバ成分のある野菜は、胃の粘膜を保護し、疲れた胃腸を癒す働きがあります。

 

●規則正しい生活

 

睡眠不足や不規則な食生活などは、悪玉菌を増やす原因になってしまいます。決まった時間に食事を取る、暴飲暴食はしない、睡眠時間を充分とる、など気をつけたいです。

 

 


腸活で目指す「良い腸」って?


自分の腸が良いのか悪いのか??自分の腸がどんな状態かを確認するには「お通じ」チェック!

良いお通じは毎日でるスルッとでる、バナナ1〜2本分、異臭がしない、黄土色、ぷかっと浮かぶなど。

コロコロしている、水に沈む、硬いなどの場合は腸の活動が弱まっていて消化するスピードが遅くなっています。腸に便や老廃物が溜まり、腸内環境が良くないといえます。


 

私は最近特に納豆やキノコ類をよく食べるようにしています。今の季節ならキノコたっぷりお鍋が美味しいです♪ヨーグルトはあまり食べないのでこれから取り入れていきたいです。

腸活をあなたの生活習慣にもぜひ取り入れてみてくださいね!それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。