閉じる

塩分摂り過ぎてしまったらカリウムの摂取を!

こんにちは!埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店店長の渡辺です。

13日(日)に予定していたアーミーハロウィン合コンイベントは台風の影響のため10月27日(日)19時~に変更となります。ご理解の程どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

さて、先日のブログでラーメン次郎にチャレンジしました!と書いたのですが(おいしかったです!)しかしその後異常に喉が渇きました。塩分の摂り過ぎですね。。。

ラーメン以外にも塩分が多く含まれている料理、ファーストフード、お菓子などを口にする機会は多いですよね。

塩分を摂り過ぎてしまった時には塩分を体外に排出しやすくするためにカリウムが多く含まれている食材を摂取したいです。

摂取した塩分はナトリウムになり体内に運ばれます。ナトリウムを運ぶ役割をカリウムがするのですが、カリウムが足りていないと体内の水分を取り込み、塩分濃度を薄める働きをします。そのため水が欲しくなり喉が渇きます。また塩分濃度を薄めようとする体の働きによって血圧の上昇、むくみも引き起こされてしまいます。

なので塩分を摂り過ぎた分カリウムが必要です。カリウムが多く含まれるものを摂取して余分な塩分を体外に排出したいです。

カリウムが多く含まれている食材は、トマトジュース、焼き芋、バナナやキウイフルーツなどです。私はラーメンの後にトマトジュースをのみました。

 

 

そういえばキックボクサーリョウタも減量の時にトマトをよく食べると言っていました。それだけ体内から塩分を排出するのに適しているということでしょうか。

塩分を摂取しすぎてしまった時やむくみが気になる時はカリウムが多く含まれるものを摂取するようにして余分な塩分を体外に排出しましょう!

 

それではまた!

 

 

追伸

今日明日と台風が心配ですね。。。気を付けてお過ごしください。特に明日13日(日)は天気が回復してジムに来られる方も多いかもしれませんが充分気を付けてお越しくださいm(__)m

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。