閉じる

ヒップヒンジについて

こんにちは。埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です。

先日は春日部市役所や周辺施設に爆破予告がでてビックリしましたが何もなかったようなのでホッとしました。。。

急遽15時閉店の対応をしたのですが知らずに来店してしまった方がもしいたら申し訳ありませんでした。

報道によると他にも全国色々なところに似たようなメールが届いているそうみたいですね。いたずらなのかもしれませんが早く犯人捕まって欲しいです。。。

 

さて今日のブログは「ヒップヒンジ」という動作についてご紹介します。

ヒップはお尻、ヒンジは日本語で「丁番」という意味で、ドアを開け閉めするときに利用されている金具です。

 

ヒップヒンジとは股関節をこの丁番のように動かすことです。

脊柱を真っ直ぐに保ち、股関節主体で動作を行います。腰や膝などの動作を使わずに股関節から動きます。

 

トレーニングの際に股関節からの動きを意識したことはありますか??

スクワットやデッドリフト、ケトルベルスイングなどで膝や腰ばかり痛くなってしまう方はこのヒップヒンジの動作ができていません。

ヒップヒンジの動作ができるようになると筋トレ時にお尻やハムストリングスの筋肉を上手く使う事ができて、腰や膝や前ももに余計な負担をかけずに済みます。

また女性がスクワットでヒップヒンジの動きが出来ていないと前ももばかりに負担が掛かり頑張ってトレーニングをしているのに脚が太くなっちゃうなんてことも。。。

私も以前膝を痛めてしまった時があったのですがその時に股関節がうまく動かせないことに気が付き、意識するようになりました。

 

ぜひ意識してみてください!それではまた。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。