閉じる

低強度トレーニングでも総負荷量を高めたい!

こんばんは!埼玉県越谷市、川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店店長の渡辺です!

今週の日曜日19時より「アーミー暑気払い」行います!参加されたい会員さまは明日までにスタッフに教えてください♪
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) ♪

 

さて先日UPされた隊長ブログ「総負荷量を意識したトレーニング!」

低強度トレーニングでも「総負荷量」を高めることで高強度トレーニングと同等の筋肥大の効果が期待できる、「総負荷量」は一週間単位で考えるという内容なのですが、ちょうど同じような内容の本を読んでいて、同じ本を読んだ会員さまとどうなんだろう??と話していたのです。

 

 

強負荷でトレーニングしなければならないと思うと気が滅入る日もありますよね。。。私は今日は軽めにしようかな、どうしようかななど考えることが多いのでとても良い情報と思いました。

 

今までの自分のトレーニングもスクワットとデッドリフトは8レップで限界な高重量で行っていたのですが、特にスクワットは筋肉痛が4日以上続いてとても週に1回以上取り組むことができませんでした。

今までのトレーニングは例えば

火曜日スクワット
20キロ8レップ×2、30キロ8レップ×2、40キロ8レップ×2

金曜日デッドリフト
50キロ8レップ×5

で合計3440キロ

**************************

今週の火曜日は

スクワット20キロ15レップ×7
デッドリフト20キロ10レップ×3
2700キロ

筋肉痛は高強度でやっているときみたいに長引かないので2,3日空けて週に2回同じ様に取り組むことができそうです。(腕の調子が悪いのでベンチプレスは除いています)

 

そうなると合計5400キロになります。(デッドはもう少しできそうです!)
総重量で考えると今までより多くできる計算になります。

 

ここのところ高重量で取り組んで身体を痛めてしまったりやる気が出なかったりしていたので私もしばらく高重量に拘らず総重量で考えてトレーニングをしてみようと思います。

スクワット40キロやると思うと気が重いですが20キロなら少し気分が乗らなくても頑張ろう!という気持ちになります!

まずは一週間での総負荷量の目標6000キロとしてみます。総負荷量10000キロ目指したいです!

それではまた!

 

 

追伸

もうすぐ激痩せコンテスト測定日です!(7/13~15まで)エントリーされた会員さま方調子はいかがでしょうか??私も同時期に減量にチャレンジしていて、見た目はみなさんに引き締まってきたね、痩せたねなど声をかけてもらえるのですが、数値にはあまり反映しませんでした(ーー;)しかしあと数日、頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

army-gym.com | Copyright © army-gym.com All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。