閉じる

連続で筋トレは控えましょう!(渡辺)

こんにちは!埼玉県春日部市、越谷市、川口市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム渡辺です!

6月からトレーニング中のマスクの着用は(条件ありますが)任意となりましたので、体調やトレーニングに応じて苦しくならないように気を付けながら取り組んでいきましょう!

さて、最近春日部店ではみなさま夏前で気合が入っていて!?多くの会員さまの筋トレの頻度が高くなってきました!

しかし毎日やってもいいトレーニングと連日やってはいけないトレーニングがあるので今日はそのことについてお話しします。

まず同じ部位の筋トレを連続でやる、疲れている、筋肉痛の部位の筋トレは連日やるのは避けたいです。

理由は筋肉は破壊と回復を繰り返して成長していくので筋トレをして破壊された筋肉は、休養をとることで回復させなければいけません。

そのため、筋トレの間には、必ず約48~72時間の休養をとる必要があります。

これを無視して同じ部位の筋トレを連日行ってしまうと、筋トレによって破壊された筋肉が十分に回復されないため、効果が出ません。

疲れているままトレーニングをすると集中力がなく力も出し切れず、いいトレーニングができません。

効果がでないだけならまだしも怪我や関節など身体を痛めてしまうリスクも大きいです。

よって、同じ部位の筋トレを連日行うのは良くありません。

次に毎日やってもいいトレーニングは有酸素運動や腹筋や体幹トレーニングなど大きなダメージが残らないトレーニングです。

先週の強化メニューは懸垂だったのですが、懸垂のような強度の高いトレーニングは特に連日行うのものではありませんでした。

しかし自分たちの確認不足で連日懸垂を何セットも取り組んでもらった会員さまがいたと思います。

これは効果がないだけではなく肩を痛めたり怪我のリスクも高くなってしまいよくありませんでした。

会員さまはせっかくまじめに頑張って通っていただいているのに、トレーニングによってよくない効果があってはいけないと思い反省しています。

今後は連続でトレーニングに来た会員さまには2日目にはランニングマシンやエアロバイク、なわとびなど有酸素運動に取り組んでもらうように声をかけていくことにします。

サーキットトレーニングは全力で週に2回できる強度で考えてあるので、たくさん頑張りたい方でも、せめて1日置きかなと考えています。

毎日運動したい人はサーキットトレーニングの日と有酸素運動の日を作ってあげれるといいですね!

またアーミーに来たら必ずサーキットトレーニングをしなくてはいけないと思っている会員さまもいるかもしれませんが、エアロバイクやランニングマシン、サンドバッグだけやりにきても大丈夫ですのでそのつどトレーナーに声をかけてくださいね。

疲れているけどダイエットしているから運動したいけどどうしよう…筋肉痛だけどまだちょっと動きたいな・・・など判断つかない時などはトレーナーに気軽に相談してください!

それではまた!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

© 2022 アーミーフィットネス春日部店のブログ | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。