閉じる

食事のタイミング!(渡辺)

こんにちは!埼玉県春日部市、越谷市、東京都足立区竹ノ塚にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店の渡辺です!

12月は忘年会がありますよ~☆

ぜひ一緒に楽しみましょう(^^)/

 

さて、仕事の帰りにジムで運動するとなるといつ夕飯を食べようかと悩む・・・と会員さまから伺うことがあります。

仕事の帰りにそのまま来たらお腹ペコペコだし、食べてから行くとなると苦しいし、時間も夜遅くなっちゃう…

空腹でもなく、満腹でもない時にトレーニングしたいところですが、なかなかタイミングが難しいですね(^^;

今回のブログはトレーニングと食事のタイミングについて書きたいと思います。

まず、あまり空腹の時だとエネルギー不足の状態でトレーニングすることになり筋肉の分解が進んでしまいます。

ダイエットしたい場合に空腹の時の有酸素運動はアリですが、筋トレだと力が入らず危ないかもしれません(-_-;)

だからといって食べたばかりの運動だと消化不良を起こしたり、お腹痛くなってしまったりしてしまいます。

余談ですが子どものころ給食の後の体育や昼休みのマラソン、いつもお腹痛くなってたの思い出しちゃいます(^^;

ちゃんとした食事をした後なら食後2~3時間空けることができるとエネルギー不足にもならず、消化不良も起こさずいいタイミングです。

夕方早めに来れる時は夕飯前にトレーニングを終わらせて、帰ってから夕食で大丈夫です!

しかし仕事が終わってから夜ジムに寄る場合、そんなに時間空けられないですよね(-_-;)

そんな時はトレーニングをする1時間くらい前にサッと手軽に食べる事ができる糖質を摂取できるとトレーニング中にエネルギー不足になる心配はありません!

バナナや羊羹、おにぎりがおススメです。(お腹がパンパンになるまで食べてはだめですよ~)

私はコンビニで売ってる小さいようかんをよく食べます(^^♪

そしてトレーニング終わって少ししてから夕飯にしましょう!タンパク質しっかりとれるメニューがいいです。

トレーニング後に食事をしない、または時間がすごく開いてしまう場合はプロテインなどでタンパク質を摂取したいです!

仕事が終わってからジムに来る方はぜひ参考にしてみてください!

それではまた!(^^)/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

© 2024 アーミーフィットネス春日部店のブログ | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。