閉じる

はちみつの健康効果♪(渡辺)

こんにちは!埼玉県春日部市、越谷市、東京都足立区竹ノ塚にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です!

私はのどが弱いので、はちみつを摂取するようにしています。

甘くて美味しいのに健康効果もあるなんて最高と思っています(^^♪

そこで、はちみつの健康効果について少しご紹介します!

 

疲労回復

はちみつの甘みのもとになっているブドウ糖やスクロールは消化に時間がかからないため、腸からすぐに栄養が補給され即効性のある疲労回復が期待できます♪

効率よくエネルギー源として使用できるので、激しい運動の後の糖分補給にもおすすめです。

風邪予防

ビタミンやミネラルが豊富に含まれるはちみつは風邪の予防に効果的です。

殺菌、抗菌作用によって細菌の増殖を抑えることができるので、喉が痛い時や口内炎にも有効といわれています。

のどが痛い、せきがひどい時など、のどの調子が悪い時にティースプーン1杯程度のはちみつをお湯や紅茶に溶かして飲むとのどが落ち着きます。

また最近ははちみつの飴も色々売っていますね。

のどの調子が悪いかな?という時になめておくと悪化せずに済む時があります♪

 

安眠効果

はちみつには鎮静作用があるので安眠効果があります。

寝る前にティースプーン1杯程度のはちみつを摂取することで良質な睡眠をとることができるといわれています。

これは私も実際に効果を感じていて、ダイエット中はお腹が空いて眠れない…なんて時は実際にはちみつをなめてから寝ています(^^;

よく眠れるとダイエットの効果も出やすいです!

 

しかし健康にいいからといってあまりたくさん摂取してしまうと単純にカロリーや糖質の取り過ぎになってしまいます(^^;

はちみつの摂取量の目安は、1日に大さじ1杯~2杯といわれています。

甘くておいしいのでついたくさん摂取してしまいそうですが要注意です(^^;

甘いものが好きな方はぜひ食生活にはちみつを取り入れてみてください!

それではまた(^^)/

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

© 2024 アーミーフィットネス春日部店のブログ | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。