こんにちは。埼玉県春日部市、越谷市、東京都足立区竹ノ塚にある自衛隊式トレーニングジム「アーミーフィットネスジム」春日部店の渡辺です。
春日部店では11月21日(木)建物の工事の影響で営業時間が変更になり17時オープンとなります。
お間違えのないようどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
さて「時間栄養学」ってご存知ですか??
時間栄養学とは「いつ食べるのか」に注目した新しい考え方です。
食べない、食べる量を減らす、のではなく食べる時間を変えても食べる量は変えないといった実践しやすい新しい食べ方です。
まず朝食でご飯、パンなどの糖質を摂取すると、血糖値とともにインスリンが上昇しますが体内時計をリセットすることができます。
朝食にたんぱく質を摂取すると他の時間より効率良くたんぱく質の合成を促進します。
そして朝食を食べることで午前中の体温が上がり、より活動的に過ごすことができます。
昼食は夕食時以降の食後血糖値の増加を抑える効果を得るために、食物繊維多めを意識します。
高脂肪の食事でも午後の活動でエネルギーを消費できるので油を使うような高脂肪の食事は夕食ではなく昼食にもってきたいです。
夜はエネルギー消費が落ちて太りやすいため、朝、昼よりも栄養量は控えめに。。。
脂質が多い食事は他の時間よりも脂肪をためこみやすいので脂質は控えめに。
夕食が夜遅くなってしまう場合は、夕方におにぎりなどを食べ、夜はおかずのみ、と軽めにするなど「分食」がおすすめです。
これは私も実践していてジムで夕方おにぎり、帰宅後おかずなど、取り組んでいます。
夕食後もなるべくカロリーの多いものは取らず、カフェインなども夕方以降は控えることで体内時計を健康に保つことができます。
がっつり食べたい時は夜より昼に食べたり、コーヒーは朝か昼、朝にちゃんと食べることができるように夕食を控えめにしようかな・・・と
何か大きな我慢をすることがなく手軽に取り組めるので「時間栄養学」おススメです(^^♪
ぜひ少しでも意識してみてください!それではまた!