お盆休み(佐々木)

こんにちは!埼玉県越谷市川口市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店のレンジャー佐々木です!

皆さんはお盆休みどう過ごされましたか?
私は伊豆でダイビングのライセンスを取得してきました!

今回取得したのはオープンウォーターダイバーと言うライセンスで、インストラクターなしで、自分たちの経験の範囲内でバディと一緒に、水深最大18メートルまで潜ることができます。

このライセンスがダイバーとしての登竜門?みたいで、非常に濃い内容の3日間でした。

講習初日は限定水域(プール)での練習
200メートル泳いだり、機材の使用方法、 水中での機材の脱着法、緊急時のスキル練習など・・・

個人的に一番苦労したのが、マスククリアというスキルでした。

これは水中でマスクに水が浸入した時の水の抜き方で、やり方はマスク上部を片手で押さえながら、マスク下部を少し開けて鼻から吐くと中の水が抜けるという仕組みです。

この際に目を開けて行なうのと鼻から息を吐くという
これが怖くて何回も目を瞑ったり鼻に水が入ったりと出来たと思ったら
インストラクターの方から目が怖いと指導されたりと・・・

2・3日目は海洋講習で実際に海で潜ってきました。

見たことのない魚や、思わず持って帰りたくなる位のサザエに遭遇したりと、プール講習よりは楽しめた気がします。

 

講習後にはインストラクターの方達と同じ日に来ていたお客さんで、一緒にお酒呑んだりと有意義な時間を過ごせました!!

 

今度は沖縄とか別の海でも潜ってみたいのと、沈んだ船や洞窟などにも興味があるのでもう一つ上のライセンスにも挑戦したいです!!

 

それでは、また!!レンジャー!!!

 

 

追伸

 

先日、収録を行なった「林先生が驚く初耳学」が放送されました。

 

 

テレビに映る自分を見るという不思議な感覚でしたが、家族がとても喜んでくれていたのを見て良かったなと思いました!!

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。