膝を痛めていました。。。(渡辺)

こんにちは。埼玉県越谷市川口市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店の渡辺です!

実は、ここのところ膝が痛くて4ヶ月ほどスクワットができていませんでした。 。。

前からなんとなく膝や股関節に違和感があったのですが、年だし仕方ないかな?

・・・なんて思ってあまり深く考えないでトレーニングしていたら、自転車が乗れない程悪化してしまいました。。。

反省をこめて振り返ってみると・・・ちゃんとしたフォームでできているつもりでもいつのまにか、膝に負担のかかるフォームになっていました。。。

股関節が硬くて膝が内側に入ってしまう、太ももの筋肉が硬い、などの原因で膝に負担がかかってしまったのだと思います。

最近はトレーニングを再開したのですが、備運動をしっかりして足の筋肉をほぐす、トレーニング後はマッサージやストレッチをしっかりする、下半身のトレーニング時はサポーターをして膝に負担がかからないようにするなどをして、ケガが悪化・再発しないように気をつけています。

また、少しでも集中力が途切れるとすぐに膝に負担が掛かってしまうのを感じるのでトレーニングに集中できるように、食事のタイミングやサプリなども見直しています。

それとなるべく隊長や軍曹、レンジャーがいる時にトレーニングをして、姿勢や重さの設定など改めて指導してもらっています。

昨年は腕の筋肉を傷めてしまいベンチプレスや腕立て伏せなど、上半身のトレーニングができなかった時期もありましたし、年齢を感じる今日この頃です・・・(--;)

しかし不調時だからこそ気が付くことも多くあり、無駄な怪我ではなかったと思っています!

そしてトレーニングが出来ない期間があったからか、今はすごくトレーニングが楽しいと感じています!

もしあなたも、身体に違和感など感じたら原因などを見直して、ケガをしないように試行錯誤しながらトレーニングをしていきましょう!

それではまた!

 

 

追伸

今現在、越谷・春日部店あわせて6人の会員様にマンツーマン指導をしています。今後もしっかり自分のトレーニングのスキルも上げて、さらにクライアントの方々の肉体改造の役に立ちたいと思っています(^^)/

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。