自分のトレーニング(佐々木)

こんにちは!埼玉県越谷市川口市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム春日部店のレンジャー佐々木です!

涼しくなってきましたね!これからはスポーツの秋です!!

ということで・・・今回のブログは自分のトレーニングを少し紹介したいと思います!!

 

私は週2~3回ウエイトトレーニングを中心に行なっています。

基本的な種目はBIG3と言われる、ベンチプレス・スクワット・デッドリフト

なぜこの種目かと言うと、これらは全て単独で2つ以上の関節を使う多関節運動で、動員される筋肉数が多く、この3つで体のほぼ全身がくまなく鍛えられるからです。

 

ベンチプレス

主に大胸筋・三角筋・上腕三頭筋に効果があるバーベル筋トレメニュー
スクワット

主に大腿四頭筋・大腿二頭筋・大臀筋・下腿筋群に効果がある筋トレメニュー

 

 

デッドリフト

主に広背筋・僧帽筋・上腕二頭筋・前腕筋群に効果がある筋トレメニュー

 

 

週の始めにスクワットで下半身(MAX115キロ)
翌日にベンチプレスで上半身(MAX75キロ)
なか一日ないし2日あけてデッドリフト背中(MAX120キロ)

 

セット数に関しては3~4セット目にMAX重量上げられるように徐々に上げて行きメインセットで8レップスを2~3セットし、そこから少しづつ重量を下げています。

特に注意しているのがフォームで、携帯で動画を撮りながらチェックしたり、スタッフの皆に自分のトレーニングを見てもらったりしています。

トレーニングは正しいフォームで行なうことによりターゲットの筋肉に刺激がいくのでウエイトや回数もモチロン大事ですが正しいフォームで行なうことを重要視しています。

MAX重量の年内の目標は、ベンチプレス・80キロ、スクワット・120キロ、デッドリフト・130キロまでいけるように頑張りたいと思います!

皆さんもトレーニング頑張りましょう!

 

継続は力なり

 

それでは、また!!レンジャー!!!

 

 

 

追伸

 

先日、日本橋で開催されているアートアクアリウムに行ってきました。

幻想的な空間で悠々と泳ぐ金魚とても素敵でした。
9月24日までみたいなので興味ある方は是非!!

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。