こんにちは。埼玉県越谷市と川口市、春日部市にある自衛隊式トレーニングジム「アーミーフィットネスジム」の渡辺です!
先日5月1日からの新たな元号が発表されましたね!
10月には消費税も変わりますし、自分の周辺でも様々な変化があって、新しい時代に移り変わるんだなと実感している数日です。。。
さて、先日のブログでスポーツジムの費用が医療費控除の対象になる場合があることを書いたのですが・・・
健康のための支出が税務優遇される一方、逆に健康に悪いものに課税される事も!?
ハンガリーでは成人の4人に1人が肥満で、国民の肥満防止を目的に塩分や糖分の高い食品、清涼飲料水に課税する通称「ポテトチップス税」があるんだそうです!
袋入りスナック菓子、クッキー、炭酸飲料、栄養ドリンクなど、砂糖や塩分が大量に含まれる食品や飲料を対象に、5~20%の税金を課しています。
日本でも嗜好品のタバコやビールなどに課税がされていますがお菓子にも課税されるなんてビックリしました!
ハンガリー以外でもアメリカやフランスでは砂糖の入った炭酸飲料に「ソーダ税」デンマークではバターやチーズに「脱脂税」なども!
確かにポテチは嗜好品かもしれませんね。。。身体に良くなさそうだと思っていながら時々すごく食べたくなってしまうんですよね(><)
ポテチにビールなんて最高ですよね。。。
世界で健康志向の考え方が広まっているのだと感じます!
未来は日本でもより、健康にいいことには税務優遇されて、不健康な事には課税される動きが広まるかもしれません!
それではまた!
追伸
そのうち1粒食べれば1日に必要な栄養バランスがすべて摂取できるドラゴンボールにでてくる仙豆のようなものがでてきたりして、他の食事は嗜好品になってしまったらどうしよう。。。なんて考えてみました(^^;)